インバス!

インバスケット試験対策情報サイト

よくあるご質問

HOME > よくあるご質問

問題集購入前のよくあるご質問

問題集購入後の質問は受け付けていますか。分からないところを教えてほしいのですが。

まずはご質問の前に当ページ(よくあるご質問コーナー)で同様のご質問がないかご確認ください。それでもご不明な場合は、こちらのお問い合わせ・ご質問フォームよりお問い合わせください。弊社の教材に関するご質問でしたら無料で承ります。
  ただし、多くのお客様のご質問に迅速にお答えできますように、お1人様につき3回(1回につき質問は3つまで、ひとつのご質問につき100文字以内)を上限とさせていただきます。

教材選びのコツを教えてください。

お客様の受けられる試験と、試験までの残り期間に応じて選ぶとよいでしょう。   初めてインバスケット試験を受験されるのであれば、基本問題集のNA、NB、NCとレポートのインバスケット初心者セットをお薦めしております。   また、「受験された方の声」コーナーに、当サイトで販売中の問題集についてのご感想がありますので、参考にされるとよいでしょう。インバス!教材選びサポートもご利用ください。併せてメールでのご相談も受け付けております。

新しい問題集が発売されたときに連絡が欲しい。

メールマガジンにご登録いただくか、インバス!会員にご登録ください。
新しい問題集の発売情報や割引クーポンなどの情報もご連絡いたします。

どうしても明日中に問題集を手に入れたい。

まず、一刻も早くご注文ください。また、ご注文の備考欄にはお急ぎの旨をご記入ください。
  できる限りの対応をさせていただきます。

クーポンIDを入力する場所がわからない。

カートより「注文画面へ進む」をクリックしていただき、ご注文情報入力画面へ移られますと、クーポンIDのご入力欄がございます。こちらの画像でご確認ください。

ポイントの使用法がわからない。

ポイントは、インバス!会員様を対象とさせていただいておりますので、ログインなさらずにお買い物をいただいた際には非会員様扱いとなり、ポイント入力画面へご案内できません。
カート画面で、【注文画面へ進む】ボタンを押される際に黄緑色のバー、上から3番目の「会員のお客様」欄の【注文画面へ進む】ボタンを押していただき、ID、パスワードを再入力してください。
この際に再入力がない場合や、黄緑色のバー上から2番目の「会員でないお客様」欄の【注文画面へ進む】ボタンを押された場合は、非会員様対象の画面へご案内されてしまいます。

以前銀行振込が支払い方法であったと思うが?

お客様の利便性も考慮しクレジット決済・代引きのみとさせていただきました。 ご了承ください。

以前メール便が発送方法であったと思うんですが?

メール便は、表札がなければ返品で戻ってきたり、盗難に遭ったりと、お届けの確実性に問題がある上に事故の補償もありませんでしたので、2009年6月から宅急便のみの取り扱いに変更いたしました。郵便局のレターパックにつきましても、同様の理由で取り扱っておりません。ご了承ください。

メールが届かない。

お送りしましたメールが迷惑メールフォルダーに振り分けられている場合があります。お手数ですが、一度迷惑メールフォルダーをご確認ください。ドメイン指定受信設定をしていただくとさらに確実です。
    ・例えばご利用のメールがYahooメールの場合
      Yahooメール →メールオプション →フィルターと受信通知設定
  ご確認の上で解決しない場合は、
  お問い合わせ・ご質問フォームよりお問い合わせください。

購入フォームから申し込みましたが、返信のメールが来ません。

ご注文送信後、遅くても1時間以内に「ご注文確認メール」が届かない場合は以下のケースが考えられます。
  ・正常にご注文ができていない。(ご注文のお手続きが完了されていない状態でページを閉じている)
  ・ご注文確認メールが「迷惑メールフォルダー」に入っている。
  ・ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある。
以上をご確認の上で解決しない場合は、お問い合わせ・ご質問フォームよりお問い合わせください。

万が一、到着後に、思っていたものと違うと感じた場合、返品はできますか。

商品が到着してから3日以内であればご返品いただけます。ただし、この場合の送料は申し訳ありませんがご負担ください。
  詳細は特定商取引法に基づく表示のページをご覧ください。

海外への発送は可能ですか。

クレジット決済のみ、海外発送は可能でございます。
お問合せ・ご質問メールフォームのお問い合わせ内容欄に「発送先の国・地域」をご明記のうえ、ご送信ください。
24時間以内に海外発送ご注文専用ページのURLをお知らせいたします。
また、以下の事にご同意いただくようお願いいたします。
①お試験日まで2週間以上あり、お届け日に余裕をもってご注文いただけること
②発送後の未着、破損につきましては代替品の発送までのご対応となり、それ以上の責任は弊社では負いかねること
③海外は無料発送対象外地域となっております。ご注文画面よりお住まいの地域、商品数に応じて「海外送料(サービス料込み)」をご購入していただく必要がございます。
④基本的に国際郵便(EMS)で商品を配送いたします。
⑤国・地域など、条件によってご注文をお受けできない場合がございます。
 詳しくはこちらをご参照ください。

住居以外、たとえば勤務先への送付は可能ですか。

ご注文者様のご住所以外へのお届けも可能です。ご購入時に商品をカートに入れていただき、「注文画面へすすむ」のボタンを押していただきますと、お届け先情報入力画面に切り替わりますので、ページ中ほどの「ご注文者と異なる住所にお届け」のラジオボタンを選択していただき、お届け先の情報(会社等のご住所)をご入力ください。

セミナーや講習会は行っていますか。

弊社では、公開セミナーを実施しております。
1名様からご参加いただけますので、個人様でのご参加はもちろん、社員研修の一環として企業様からのご参加も歓迎しております。
 詳しくは、株式会社インバスケット研究所サイトの公開セミナーページをご覧ください。

採点分析と添削サービスとの違いは何ですか。

採点分析は、選択式のインバスケット問題を使用した簡易式能力発揮検査です。これで、おおまかなご自身の傾向が把握できます。
  添削サービスは、記述式の回答を採点した上で、考察(全体を踏まえた評価)のほかに回答の気になる部分を指摘、コメントなどを書き込むサービスです。
  どちらが効果的かは費用面も含めて一概にはいえませんが、インバスケット自体に苦手意識があるのでしたら、添削サービスを受けていただくことをお勧めいたします。

採点分析結果は何日ぐらいで返ってきますか。

通常はお客様のご回答を受信した翌日に、分析結果をご返信するように対応しております。ただし、お客様のご都合(試験日など)に合わせて優先的に処理し、当日に分析、ご返信することもできます。
お急ぎなどの場合は一度ご相談ください。

採点分析付以外の問題集でも採点分析は可能ですか。

申し訳ございませんが、採点分析付付問題集以外の採点分析は行っておりません。 採点分析をご希望の方は、問題集E、H、L、Nをご利用ください。

採点分析のない問題集L、Nは発売されないのですか。

申し訳ございませんが、問題集L、Nの販売は、採点分析サービス付のみとなっております。 採点分析サービスなしの商品をご入用の場合は、問題集EおよびHがお勧めです。

添削問題集の模範評価項目、ポイントを、こちらから回答を返送せずにいただくことは可能でしょうか。

添削なしで模範評価項目部分をお渡しさせていただくことは可能でございます。但し、下記2点が条件となります。
①お支払い頂きました代金のご返金はお受け致しかねます。
②模範回答お渡し後の添削のご依頼はお受けいたしかねます。

添削付き問題集の回答期限はいつまでですか。

添削サービスの受け付けは、お買い上げ日より6か月を期限とさせていただきます。お買い求めいただく際に、回答の送付予定がいつ頃になられるかお分かりでしたら、その旨お伝えいただけると幸いです。

問題集に回答例は付いていますか。

問題集Fには、弊社モニター様の回答例をお付けしております。 また問題集Kには、中期戦略立案シートのモニター様回答例をお付けしております。 その他の各問題集には、スコアリングシートと優先順位実行マトリックスが付いております。
スコアリングシートには、各項目(「判断」「代替案」「補足指示」「部下への配慮」「問題把握」「報告・連絡・相談」「事後確認」「スケジューリング・他案件との関連性」)の模範回答例を掲載しております。
優先順位実行マトリックスには重要度と緊急度の観点から、案件の優先順位における位置づけの目安を示しております。
以上の資料でご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。スタッフが無料でお答えいたします。

模範解答があるのは問題集Fだけで問題集ABCは問題だけなのですか?

インバスケットには「正解」というものがございません。 弊社教材の各問題集には解答の代わりに「スコアリングシート」をお付けしております。 このスコアリングシートは、ご自身の回答と比較して、 判断に行き着くまでのプロセスのヌケモレをチェックしていただくためのものです。 ご自身の癖を把握してよりよい判断ができるようにトレーニングしていただくことができます。 問題集Fについてですが、こちらのみ「回答例」をお付けしています。 これは弊社のモニター様などにご協力いただきまして得られた回答の中から 参考としていただけるものを選んで掲載したものとなっております。 上述の通り、「正解」、「模範解答」ではございませんのでご了承ください。

指導用資料というものが問題集A、B、Cには付いていますが、問題集Dには付いていないのはなぜですか。

指導用資料は、問題集A、B、Cに優先順位設定の参考にお付けしております。Dは上級者向けの問題ですので、すでに優先順位設定については習得されていると見なして、お付けしておりません。
  なお、試験実施会社によって採点方式や評価配分(ウエイト)が違いますので、参考資料としてお使いください。

回答の書き方などを見てほしい。

添削サービス付問題集Iをご利用頂き、同封の返信用封筒にて回答用紙を弊社まで郵送していただきますと、回答の添削をさせていただきます。それ以外の問題集に関しては、申し訳ありませんが添削サービスは受け付けておりません。

問題集でわからないところを教えて欲しいのですが無料ですか?

はい無料です。
まずはこのコーナーで同様のご質問がないかご確認ください。
それでもご不明なところは、ご質問・ご相談ください。私どもで出来うる限りのご回答はさせていただきます。
お問い合わせ・ご質問フォームよりお問い合わせください。
なお、担当者により回答を精査した上でお答えするため、ご質問は原則メールのみで受付けておりますので、ご了承くださいませ。

参考図書も一緒に購入したい。

お勧め書籍コーナーご参考になさってください。なお、当ホームページでは紹介している書籍の直接販売は行っておりません。

問題集の回答形式は、選択式ですか、記述式ですか。

弊社で販売しております問題集NA、NB、NC、D、F、I、J、K、Mは記述式となっております。選択式問題集はE、H、L、Nがあります。問題集Gは記述式と選択式を組み合わせた形式となっております。各問題集の説明にも記載しておりますのでご確認ください。

問題集は記述式と選択式のどちらがいいですか。

一概にはいえませんが、一般的にお薦めするのは記述式です。インバスケットの考え方や判断方法、優先順位設定、関連付けなどを習得するのに有効と考えられます。また、記述式でトレーニングすることにより、選択式にも応用できます。このため、弊社では記述式を中心に販売しております。

選択式問題集セットは、すべての問題集が選択式ですか。

問題集はE、H、L、Nのみが選択式となります。 弊社では、選択式問題集においても選択肢の中から回答を選ぶのではなく、ご自身で回答を考えて頂き、それに一番近い選択肢を選ぶという方法をお勧めしており、記述式問題集でインバスケットの考え方を学んで頂いた上で、選択式問題集に応用していただくため、選択式問題集セットにも記述式の基本問題集をお入れしております。

「優先順位設定」を購入したいと考えておりますが、やはり「インバスケットレポート」「インバスケットドリル」を先に読んでから、「優先順位設定」に進むべきでしょうか。

基本的には、「優先順位設定」単独でお読みいただきましても問題なく作製されておりますが、 よろしければ、インバスケットレポートをお読みいただければ、よりご理解いただきやすいかと思われます。 インバスケットレポートには、弊社のインバスケットに対する基本の考え方が掲載されておりますので、 こちらを先にお読みいただき、インバスケットの考えをより深められた上で優先順位設定に取り組んでいただいた方が、 より効果的にご活用いただけるのではないかと思われます。

メルマガ登録は

登録はこちら

週1回(土曜日)配信。インバスケットの最新情報や、コツ・問題集情報をお伝えします。登録無料です!

DVD販売ページ

カードが使えます

インバス!モバイル

電車の中や待ち時間を有効活用しましょう。