インバスケット完全回答特訓講座

本講座は受付を終了しました。

本講座に興味を持たれた方へ

近年、インバスケットを社内教育や評価に組み込む企業が増加しており、個人でインバスケットを学習する必要性も高まっています。
しかし当研究所に寄せられるご相談や、セミナーなどで拝見するインバスケットの回答は、内容が不十分なものも少なくありません。
それは、インバスケットに関する間違った情報に基づいて学習していることが原因のようです。

  • 全問処理をしなければならない

  • 短時間で多くの案件をさばく必要性がある

  • 数値資料は深く分析しなければならない

  • 優先順位が一番大事

  • 模範解答を暗記すればよい

このような「うわさ」に基づいた学習をどれだけ行っても、効果が出ないのは当然です。
インバスケットの回答方法でお悩みを持つ方に、正しい情報をお伝えし、評価される回答を書けるようになるサポートをしたい。
その想いから本講座は生まれました。

インバスケット完全回答特訓講座とは

講座名からも分かるように、インバスケットの「完全回答」を書けるようになることが講座の目的です。

インバスケットは、リーダーとして成果の上がる行動や視点がどれだけ書かれているかを評価します。
そのため、リーダーとしての行動がより多い回答は評価されやすくなる一方で、行動や視点の抜け漏れがあると評価されにくくなってしまいます。
つまり抜け漏れの少ない回答こそが、インバスケットの「完全回答」なのです。

では、どのようにして「完全回答」が書けるようになるのでしょうか?

それは、リーダーとして評価される行動を学ぶこと、そして学んだことが実際にできるかどうか意識しながら回答を書く訓練をすることに尽きます。

本講座では、評価される行動を学び、実践できるように徹底的な個人演習を行います。
「学ぶ」→「実践する」を繰り返し行うことで「完全回答」が書けるようになる。
つまり、実務でも生かせる「リーダーとしての真の能力」を習得することができるのです。

講義風景

当講座のポイント

  • ポイント1
    回答フレームの活用
    インバスケットに絶対的な正解はありませんが、「完全回答」を書くためのフレームは存在します。
    そのフレームを埋められるように、考え方や行動を授業形式でお伝えします。
  • ポイント2
    個人演習重視
    授業での学びを回答に落とし込めるよう繰り返し個人演習を行います。通常のインバスケット研修は1案件の解説をしますが、本講座では最低でも4~5案件取り上げて回答を書くトレーニングを実施します。
    講座中に、個人の回答について講師からフィードバックも行います。
    ※フィードバックは一部の受講者の回答に限ります。
  • ポイント3
    インバスケットに2回挑戦
    事前課題としてインバスケットに取り組んでいただき、その内容に基づいて講座を進めます。
    講座後半では、学んだことを実践する機会として事前課題とは別のインバスケット問題に挑戦していただきます。
  • ポイント4
    プロの添削サービス
    講座中に実施したインバスケットの回答をプロが添削し、約10日後にお返しします。
    各受講者の回答に寄り添った添削内容かつ、短期間で結果をお返しするので、すぐに学習に活用できます。

「完全回答」へ繋がる添削サービス

優先度の高い案件の回答を中心に、インバスケットのプロが添削いたします。
自身の回答のどの部分がどのような観点で評価されるのか、そしてどこに抜け漏れがあり、どのような行動や視点があれば「完全回答」に繋がるのかを、受講者お一人おひとりにコメントにて伝授。
学習を当講座で終わらせず、今後の学習にも活用できる添削結果をお返しします。

※クリックで画像を拡大できます。

受講の流れ

当日まで 事前課題
当日10時開始 イントロダクション
インバスケットの進め方
回答の基本
完全な回答
インバスケット演習
振り返り
17時終了 質疑応答
回答提出
受講から約10日後 添削結果のお返し

お申し込み

参加ご希望の日程をお選びください。(事前に推奨環境を必ずご確認ください。)

  • 5月28日(火)
    受付終了
    受付終了 5月21日(火)9:00
  • 6月25日(火)
    受付終了
    受付終了 6月18日(火)9:00
  • 7月20日(土)
    受付終了
    受付終了 7月13日(土)9:00

注意事項

事前課題について
お申し込み後、弊社より事前課題用の問題集をお送りします。
本講座は事前課題の回答を用いた内容となっておりますので、講座開始までに必ず回答いただきますようお願いします。
※事前課題の提出はございません
お支払い方法について
クレジットカード決済と銀行振込の2種類からお選びいただけます。
※銀行振込は法人支払いの場合のみ可能です
インバス!会員のポイントをはじめとする各種割引には対応しておりません。
講義の開催について
最低催行人数の4名に達しない場合は、中止あるいは内容を変更することがございます。その際は別途ご連絡いたしますので、あらかじめご了承ください。
キャンセルについて
お電話にて承ります。必ずご一報ください。
ご受講予定のセミナー開催日7日前から前日までにキャンセルをされる場合、キャンセル手数料として料金の20%をいただきます。
また、当日にキャンセルをされる場合は、キャンセル手数料として料金の全額をいただきます。

《ご請求規定》
■お支払い前にキャンセルした場合:キャンセル手数料をお支払いいただきます。
■お支払い後にキャンセルした場合:キャンセル手数料と返金手数料を差し引いた額をご指定の口座に返金いたします。

なお、当日の無断欠席につきましても、当日キャンセルと同様、料金の全額をいただきます。
また、当日のキャンセル、無断欠席による返金のご請求はお受けしかねますので何卒ご了承ください。
(例)2/27が開催日の場合
2/19までは無料
2/20から2/26までは受講料の20%をご負担ください。
それ以降は受講料の全額をご負担ください。
推奨環境
お申し込み前に必ずご確認ください。
配信はZoomを利用いたします。お申し込み前に利用可能な環境かご確認することを推奨いたします。
また、下記システム要件を満たしていても当日の利用環境等によっては正常に動作しない場合がございますので、お申し込みと研修実施の前にはZoomのテストページにて動作テストを行うようお願いいたします。
Zoomのシステム要件 Zoomのテストページ
お申し込み後にも、事前の動作確認についてのご案内をご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたしますので、併せてご確認ください。
お手数ではございますが、ご参加を検討中の方はご協力をお願いいたします。
録音、録画について
録画、録音はご遠慮ください。